NO IMAGE

手術室まで付き添える病院と付き添えない病院

当時5歳の次女が、アデノイド、扁桃腺切除、耳にチューブを入れる手術のため、1週間ほど市立病院に入院しました。 三女が以前違う病院、違う病気で手術をした際は、親は手術室内に入れず、手術室の前で別れなければなりませんでした。 これから何をされるか不安な時に親が付き添えないというのは、こどもが大変かわいそうですが、規則なのだからしかたがないと思っていました。 当時2歳だった三女は私と別

記事を読む

NO IMAGE

終末期を病院で過ごすか、在宅で過ごすか。

一昔であれば、家で最期を迎えるというのが当たり前でしたが、現在の認識といえば病院に入院するということであると思います。しかし、本当に最期を病院で迎えたいと皆さんが思っているでしょうか。 ご家族の負担や、スムーズな医療処置を考えるともちろん病院の方が精神的にも身体的にも楽であるかもしれません。また、病院に入院していないと逆に周囲より「なぜ、入院させないの?」と言われてしまうのが現在の流れかもし

記事を読む

NO IMAGE

病院関係者の家族から一般人へと変わった時

私の母は看護婦で、病気になった時はいつも母の勤める病院、もしくは母の知り合いのドクターの病院へ行っていました。 母が看護婦でその病院と繋がりがあるという事で、いつも診療順は一番、ドクターの対応も良く、それが当たり前だと思っていました。 しかし、結婚してからそのような母の元での病院での特典は無くなり、一般の人と同じように病院に行く事になりました。 そこで初めて、家族が病院関係者という「

記事を読む

NO IMAGE

総合病院にすべての専門医がいるわけではありません

病院はその規模にもよりますが、様々な専門医が勤務しています。 内科だけでも心臓や血管が得意な循環器内科、胃や大腸、肝臓などの消化器内科、脳梗塞やてんかん、パーキンソン病などの神経内科、糖尿病内科、白血病などの血液内科、喘息や肺がん、肺気腫の呼吸器内科といった具合です。 しかし最近マスコミで報道されているように多かれ少なかれどの病院も医師不足に悩んでいます。 したがって、A病院には

記事を読む

NO IMAGE

地域密着型の病院での医療のありかた

父が酔って転倒し、足を骨折したことがあります。 本人の不徳の致すところなのですが、もう二十年くらい前で、父は六十代後半だったでしょうか。 まあ病気ではないし、酔いが醒めた翌日タクシーで近隣の病院に行きました。 けっこう複雑な足の骨折だったのですよ。 だけど怪我なので気分的には明るいです。 とりあえず即入院です。 なんだかビスを入れる手術が必要とかで。 当時両親は年金暮

記事を読む

NO IMAGE

絶望的な私を助けてくれた病院をみつけて

婦人科検診で再検査をするように言われて、大きな病院で再検査をする事になりました。 以前から違和感があって心配しながら、がんの拠点病院である指定されたところに受診しました。 同じように再検査なのかそれとも治療中の方なのか、待合室は静かで重苦しい雰囲気にすら感じたのは、私自身の不安のためだったと思いました。 結果は最悪の事態で、がんの進行が進んでいるので緩和ケアを勧められました。

記事を読む

NO IMAGE

医療事務職員としての理想の上司とは

医療事務でも当然昇格はあります。 どのような事が昇格の条件になるかは明確ではありませんが、どのような人がなるのでしょうか。 中には現場がわからないのに立ち回りが良い人・これといって上司に逆らわない人がなっていますが、やはり周囲から評判が良い・どのような形であれ患者さんとのトラブルが起きない人が対象になっているように思います。 丁寧な物言いや物腰の柔らかさ、滅多に怒らない人は誰からも好

記事を読む

NO IMAGE

大嫌いな病院でも学べるものは学ぶ

私は病院が嫌いです。 嫌いどころか大嫌いですが、それは全くいい思い出がないからです。 私自身は大きな病気や怪我をしたことはなく、子どもを出産するまでは、全く入院の経験がありませんでした。 ですが、そのファースト・インパクトたる初の出産入院経験が最悪とも呼べるものでした。 運が悪かったのですが、産科医に指定されていた公共の病院は新設されて転移したばかりで、医療チームの体制が驚くほ

記事を読む

NO IMAGE

父がガンになって病院に入院したときのこと

私の父親は私が小学生のころに、借家でクリーニング屋をやっていました。 その家は凄くオンボロで、自分でも貧乏なほうだなと思ってしまっていました。 子供ながらに、自分の家に友達を呼ぶことが出来ずにいました。 でも父親は一生懸命毎日、アイロンをかけていた姿が印象的でした。 しかし母親がその仕事はきついし儲からないから嫌だといって家をでていってしまったのでした。 結局父はそのクリーニ

記事を読む

NO IMAGE

医療事務を経験してみて分かった事

医療事務を経験してみて分かった事は、事務という名は付いているけれども、サービス業だという事です。 実際には事務職に分類されると思うのですが、仕事内容的にはサービス業に近いものがあると私は感じました。 医療事務の資格を取得する時に学んだ事は、点数の計算方法が主だったのです。 なので、私は点数の計算が間違わなければ、患者さまからの金額の徴収も間違えなく行えるので、医療事務とは計算方法をしっか

記事を読む

1 2